ONKYO D-77MRX オンキヨーD-77シリーズの実質最終モデル

2000年発売、D-77シリーズの最後から二番目のモデルです。
それでも本来の意味では、D-77シリーズの最終モデルと言っても過言ではないです。

しばらくしてからD-77NEとか言うのが出ましたが、価格がとんでもなく跳ね上がりました。
まあ大した性能も変わらないのにペアで30万越えと、オンキヨーの末期を感じさせらましたね。

ところで私が20代のころ、大阪の日本橋(恵美須町)にあった共電社によく行ってました。
この共電社の二階の奥の方にいつも置いてあって、JBLと並んでいたのを覚えています。

当時の店頭価格でペア13万円もしなかったので、今の感覚で考えれば非常に安いです。
音もセプターシリーズやモニターシリーズに比べると劣るかもしれませんが、能力は十分高いです。

当時共電社の店員さんの話では結構売れていたようで、今も中古でよく見るので本当なのでしょう。
他のD-77シリーズのと比べても新しいので状態も良く、エッジもゴム製で長持ちなのでお勧めです。

また個人的にスコーカーとウーハーのコーン紙が茶色なので、なかなか高級感がありお洒落です。
サイズも大きすぎることもなく、重量も比較的軽いのも良いポイント。

様々なジャンルに対応できる器量の良さもある、オールラウンダーなスピーカー。
中古で5万円前後とお買い得なので、お手頃価格で気軽に大型スピーカーを使いたい方、聴き流しながら仕事や趣味をしたい方にもお勧めです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA